【船堀で不妊症・妊活でお悩みの方へ】歳をとらない精子と加齢していく卵子

2021年02月6日

歳をとらない精子と加齢していく卵子

歳を重ねるごとに、肌や体の老化は少しずつ進んでいきますよね。

あまり意識したことがないかもしれませんが、肌や体の老いと同じように、卵子も加齢とともに老化していきます。

実は、卵巣は卵子を保存するために存在するもので、厳密に言うと卵子を新たにつくり出すことはできません。

大きな違い

女性は、一生分の卵子を卵巣に抱えた状態で生まれてきます。

男性の場合は、精巣が精子をつくり出す役割をしています。

そのため、健康な男性の体内では毎日1000万個以上もの精子がつくり出されています。

これが卵子と精子の大きな性質の違いの一つです。

精子は精巣が元気に機能しているうちは、常に新しく生み出されているため、歳をとることはありません。

しかし卵子は、新しく生み出されることはないので、女性の年齢と同じだけ歳をとっていきます。

20歳の人が排卵した卵子は20歳、40歳の人では40年経った卵子ということになります。

そうなると当然、肌や体の老化と同じように、卵子の機能は加齢とともに衰えてきてしまいます。

加齢していくと。。。

卵子の加齢は、不妊の確率を上げる要因になります。

自然に妊娠する確率を下げてしまうほか、体外受精などの場合でも、妊娠の成功率を低下させる可能性があります。

また、卵子の加齢は流産の確率も上げてしまいます。

もちろん年齢を重ねても妊娠・出産を果たす人もたくさんいますが、加齢は確実に不妊の確率を上げる原因になり得ることも、覚えておかなくてはいけません。

さらに、新たに作られることのない卵子は、当然その数もどんどん減る一方です。

生理のたびに卵子が一つずつ減っていくわけではなく、卵子は毎日減少し続けています。

年齢が上がれば上がるほど、卵子の数も少なくなるというのが一般的ですが、卵子の数には個人差もあるため、年齢の割にたくさん卵子が残っている人もいれば、若いのに卵子の数が少ないという人もいます。

これも、不妊や不妊治療を進めていくうえで、妊娠しやすさ・しにくさの一つになります。

不妊のことを考える時、やはり年齢は重要な問題となるでしょう。

不安なことがあったら早めに行動を起こすのが、不妊解決への近道になるかもしれません。

当院の妊娠実績

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(船堀はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】