【美容鍼】美容鍼の効果 ①肌荒れに対する効果

2022年06月6日

美容鍼の効果①肌荒れに対する効果とは?

古くから伝わる鍼治療を利用した美容法である美容鍼では、顔や身体に針を打って深部に直接刺激を与えることで、一定の高い美容効果が期待できます。

実際に様々な美容上のトラブルを例に挙げて、どのようにして美容鍼の効果が発揮されると考えられるのかをまとめていきましょう。

肌荒れの効果について

まずは肌荒れに対する美容鍼の効果についてです。

肌の潤いやツヤが失われ、皮膚に触れると全体的にザラザラ、ガサガサ、ゴワゴワなどの状態を感じるのが肌荒れです。

美容上のトラブルの代表例としてまず挙げられるのがこの肌荒れで、肌荒れは多くの年代でほとんどの人が経験したことのある症状とも言えるでしょう。

肌荒れの症状は、様々な原因が複雑にからみ合って起こっているケースがほとんどです。

睡眠不足、ストレス、疲労、不規則な生活リズム、栄養バランスの偏った食生活などに加え、喫煙や飲酒などが大きな原因となっている場合もあります。

放っておくと。。。

加齢による機能の衰えによって、一度荒れた肌の状態がなかなかもとに戻らなかったり、肌荒れをきっかけにしてさらに色々な症状が現れてしまうケースも多くあります。

これらの肌荒れを起こす原因は、当然健康面にも悪い影響を与えていることは明らかです。

肌荒れは、身体が不健康な状態であると非常に高い確率で起こります。

つまり身体を健康な状態に導くことで、肌荒れの改善にもつながるものです。

身体を健康から遠ざけ、ひどい肌荒れを引き起こすような生活習慣を改めることはとても大切なことですが、なかなか身に付いた生活習慣をすぐに改善するのは難しく、無理をすることで余計にストレスを感じて肌荒れが悪化してしまうという悪循環も頻繁に起こります。

また、よく寝てよく食べて規則正しい生活を送っても、それがすぐに肌荒れの改善につながるとは限りません。

美容鍼の効果とは?

そこで効果的なのが美容鍼及び鍼治療です。

鍼の力で体調を整え、さらに顔面の局所にも針を打つことで、より確実に肌荒れの改善に役立てることができます。

美容鍼を受けた多くの人が、「肌荒れが改善した」「肌の調子が良くなった」「美容鍼の前と後では肌を触った感触が全然違う」などの声をあげて感動を口にします。

これらの結果は、顔面に針を打つことで自己治癒力を高めることによる効果のほかに、鍼治療によって身体が健康へと近付くことに対する肌荒れの改善効果なのです。

肌が荒れた状態が長く続いている人や、生活習慣の乱れを自覚している人、肌荒れとともにどこか身体の不調を感じる人などに、美容鍼は非常に高い効果を発揮することが期待できます。

船堀ソレイユ鍼灸院で美容鍼や小顔矯正トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【自律神経失調症】ネガティブよりポジティブな方が良い!

2022年06月3日

ネガティブよりポジティブな方が良い!その理由とは?

自律神経失調症について色々とまとめてきましたが、やはり精神面での影響がとても大きく関わってくることが分かります。

神経質、几帳面、小さいことまで気になるなどの性格の人は、毎日の生活の中でストレスを感じやすく、また、そのストレスを消化しきれずにどんどんため込んでしまう人が多く見られます。

例えば?

例えば仕事で大きなミスをおかしてしまった時、この経験を生かして次は頑張ろうと思える人と、またミスをしてしまうのが怖くてもうやりたくないと思ってしまう人とでは、同じ出来事に対してのストレスの感じ方、処理の仕方が異なります。

前者は常に物事を前向きにとらえ、ストレスを上手に消化できる人です。

自律神経失調症になりやすいのは後者のような、何事に対してもネガティブな気持ちが勝ってしまうような人であると言えます。

このような性格の人は何日経っても昔のミスを思い出し、それが怖くて思うように動けなくなってしまうのです。

あなたはどちらを選択する?

どちらの性格になりたいかと聞かれたら、ほとんどの人がポジティブな方を選ぶでしょう。

もちろん、ポジティブな思考の人でも、悩みや不安はネガティブな人同様に感じています。

しかしそれ以上に、楽しいこと、嬉しいこと、小さな幸せを見付けてそれを糧に生きているのです。

これが、ストレスに負けない生き方だと思います。

また、自律神経失調症の人は、自分のことを責めてしまいやすい傾向にあります。

「自分のせいで…」「自分がこんなにダメだから…」と、そこで終わってしまうのがネガティブな思考です。

「自分のせいで…では次はこうしてみよう」「自分がこんなにダメだから…ならばここを変えてみよう」というように、前向きな考え方が大切なのです。

まずは行動してみましょう!

そしてたまには、頑張った自分を褒めてあげましょう。

頑張ったことを認めてあげなければ、次また頑張ろうという意欲はわいてきません。

自分を責めてばかりいては、なかなかマイナスの状況を抜け出すことができなくなってしまいます。

ストレスがたまってきた時や自律神経失調症の症状が強く現れてしまった時には、楽しいことや嬉しいこと、自分の好きなことを思い浮かべてみましょう。

イメージ療法によりプラスの思考がはたらくことで、その分脳内のストレスの占める割合が減少してストレスを軽減することができます。

イメージで脳にはたらきかけることは、自分自身にしかできません。

あなたがやらなければ、いつまでもマイナス思考でストレスに打ち勝つことはできないのです。

今ある状況だけが全てではありません。

全ては解釈力です

長い人生、広い世界、様々な方向に目を向けて、物事を少しでもポジティブに考えられるようになった時、ストレスに負けない強い自分と出会えるでしょう。

それこそが、自律神経失調症を治すことにつながっていきます。

船堀ソレイユ鍼灸院で自律神経失調トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【不妊症・妊活】骨盤のゆがみを改善する妊活ヨガ

2022年04月30日

骨盤のゆがみを改善する妊活ヨガって?

女性に根強い人気のあるヨガですが、不妊に悩む女性が妊娠しやすい体づくりをする一環として、妊活ヨガの効果が注目されています。

以前にも適度な運動が大切であるという話をしましたが、ヨガは汗をかいて筋力をアップするような運動とは少し異なります。

深い呼吸に合わせながらゆっくりと無理のないポーズをとることで、体だけでなく心のバランスも整えていくのがヨガの特徴です。

【ヨガに期待できる妊活効果は?】

・体を温めて血の巡りを良くする

・基礎代謝を向上させて月経周期を整える

・心身をリラックスさせてホルモンバランスを整える

・骨盤のゆがみを改善し、子宮や卵巣の機能を活性化する

妊活ヨガは、女性機能をはじめとした基本的な体の不調を整えながら、妊娠しやすい体づくりをすることを目的としたプログラムが組まれています。

妊活ヨガしか出来ないことって?

特に他の運動ではなかなか改善できないものの一つとして、骨盤のゆがみがあります。

骨盤は、4つの骨が組み合わさってお椀のような形をしており、その中で子宮や卵巣が大切に守られています。

骨盤のゆがみは、姿勢の崩れた立ち方や座り方などが原因で起こります。

下半身の運動不足は、骨盤のゆがみの他にゆるみなども引き起こしてしまいます。

骨盤がゆがんでいると、骨盤周辺の血流が悪くなり、子宮や卵巣の冷えを招きます。

また、酸素やホルモンがスムーズに行きわたらず、卵巣の機能を低下させる原因にもなります。

骨盤がゆるみすぎていると、早産のリスクが高まることもあります。

骨盤のゆがみを改善する効果のあるヨガを取り入れることで、子宮や卵巣の機能低下を防ぎましょう

※ご自宅でも出来るものが多いので早速チャレンジしてはいかがですか?

早速妊活ヨガをやってみましょう!

【骨盤矯正ヨガポーズその1~ネコポーズ~】
  • 四つん這いの姿勢になり、手は肩の真下に、ひざは股関節の真下にくるように置く。
  • 息を大きく吸って、吐きながら手で床を押し、お腹をのぞき込むようなイメージで背中を丸めていく。
  • 息を吸いながら、お尻を突き出して胸と頭を持ち上げてのどの伸びを感じながら、背中を反らしていく。
【骨盤矯正ヨガポーズその2~ワニのポーズ】
  • 両足を伸ばして仰向けに寝転がり、右足を曲げて左の膝の上に立てる。左手は右ひざに乗せる。
  • 息を吐きながら、上体とひざを左側に倒していく。右ひざを床につけるように左手で右ひざを押さえる。
  • 息を吐きながら、上体を腰から右側にねじってリラックスした状態で5呼吸キープする。反対側も同様に行う。
【骨盤矯正ヨガポーズその3~立木のポーズ~】
  • 両足を腰の幅程度に開いて立ち、右の足の裏に体重を乗せる。
  • 左足を浮かせてひざを曲げ、足裏を右足の内ももあたりに押し当てる。
  • 息を吐いて胸の前で手を合わせて合掌し、息を吸いながら両手をまっすぐ上に伸ばしていく。
  • 腰が反らないように注意し、背筋を気持ちよく伸ばして5呼吸キープする。反対側の足でも同様に行う。
【骨盤矯正ヨガポーズその4~英雄のポーズ2番~】
  • 足を大きく開いて立ち、右足の先は外側に、左足の先は45度程度内側に向ける。手は骨盤に置く。
  • 息を吸いながら、両手を左右に伸ばしながら肩の高さまで上げる。肩の力は抜き、目線を右手へ向ける。
  • 息を吐きながら、右ひざを曲げる。かかとの真上にひざがくるようにして、腰を軽く沈める。
  • 左足はしっかり伸ばして小指側で床をぐっと踏みしめ、5呼吸キープする。反対側も同様に行う。

 

どのポーズも、無理のないようにリラックスしながら行ってください。

妊活ヨガには他にも様々なものがあり、自宅で簡単にできるポーズも多いので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(船堀はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【アトピー】アトピーの人はチョコレートを食べてはいけない!?

2022年04月5日

アトピーの人はチョコレートを食べてはいけないの?

食事とアトピー性皮膚炎の関係性の深さから、色々な食事の勧めの例を挙げてきました。

その中でも、アトピーに悩む人に特に避けてほしい…できるだけ食べないでほしい食べ物があります。

それがチョコレートです。

チョコレートの中身とは?

油の摂りすぎがアトピーに良くない影響を与えることは説明してきましたが、チョコレートは油分の含有が非常に多い食べ物です。

市販のチョコレートは銀紙に包まれて売られていることがほとんどですが、実はその理由は、チョコレートに含まれる油の量が多すぎるため銀紙で包まないと油がしみ出てきてしまうからなのです。

板チョコを丸々1枚も食べれば、あっという間に脂質の摂りすぎにつながり、アトピーの症状を悪化させる原因になります。

さらに、私たちが普段口にする機会の多いチョコレートの脂質は、カカオバターと植物油脂に由来していることがほとんどです。

チョコレートに含まれる植物油脂とは?

この植物油脂は、チョコレートを安価で製造するためになくてはならないもので、カカオバターに似た性質になるよう加工して作られた加工油脂です。

そのため、チョコレートに使われている植物油脂にはトランス脂肪酸が多く含まれ、これがアトピーに良くないとされているのです。

他にも・・・

油の多さ以外にも、チョコレートには乳製品、カカオ、ナッツ類、小麦など、アレルゲンとなる可能性の高いものが多く含まれています。

アトピーを発症させない、悪化させないためには、アレルゲンから遠ざけることが重要になるため、やはりチョコレートは避けた方が良い食べ物と言えるでしょう。

カカオに含まれる悪化させる物質とは?

また、カカオに含まれるチラミンという物質が、ヒスタミンの代謝を阻害してアレルギー症状を悪化させる恐れがあります。

ヒスタミンの代謝が正常にいかなくなると、皮膚のかゆみを引き起こしてしまうため、アトピー患者の人にはチラミンは厄介な存在なのです。

チョコレートの美味しさを引き出すものは?

ご存知の通り、甘くて美味しいチョコレートには、たくさんの糖分も含まれています。

チョコレートを食べ過ぎるとニキビができると昔から言われるのは、それほど油分や糖分が多く含まれているからです、

小さい頃からチョコレートを日常的に食べる習慣は、アトピー発症に拍車をかけるでしょう。

チョコレートが大好きだった人が、チョコレートを食べる習慣をやめたことでアトピーの症状が改善したという例は、少なくありません。

アトピーを改善したいと思う気持ちが強いのであれば、チョコレートはたまに少量食べる程度にするか、できるだけ食べないようにした方が良いと言える食べ物だと思います。

船堀ソレイユ鍼灸院でアトピートライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【美容鍼】美容鍼の効果を実現するために大切なこと

2022年02月7日

美容鍼の効果を実現するために大切なことは?

美容に高い効果が期待できる美容鍼は、実際にどのような症状に効果があるのでしょうか。

これについて詳しく説明する前に、まず覚えておいてほしいことがあります。

それは前にも述べた通り、美容鍼は美容を目的とした鍼ではあるものの、やっていることは一般的な鍼治療と同じということです。

美容鍼の本質は、鍼の持つ特性を生かして健美を追及することにあります。

肌荒れやシワ、くすみ、たるみ、ほうれい線など、様々な美容上のトラブルに対して美容鍼が効果的であることは、鍼治療の仕組みや数々の臨床結果からも確実に示すことができます。

美容鍼の効果とは?

美容鍼の効果は世界中で多くの人が様々な症状に対して美容鍼の高い効果を実感できているというのは事実なので、これから美容鍼の研究はさらに進められ、より詳しくその効果についてもっと作用や機序が明らかになっていくことでしょう。

言い換えると、美容鍼にはまだまだ知られざる魅力やメリットが秘められている可能性が高いとも言えます。

具体的な機序は?

皮膚の表面に針を打つことで表皮や皮下組織に微細な傷をつくり、それを修復しようとする自己治癒力を高めることで、様々な美容効果につながるというのが美容鍼の効果を説明する上での基本となっているのですが、ではそれだけで全ての美容上のトラブルの改善が可能かと言うと、もちろんそうではありません。

実際に美容鍼で大きな効果が期待できる症状と、美容鍼だけでは十分な効果が期待できない症状があります。

そして、同じような症状でも、美容鍼によって高い効果を得られる人とそうでない人がいます。

これは美容鍼だけでなくどのような美容法においても同様に言えることだと思いますが、全ての人が100%の効果を実感できると言い切ることはできません。

人によって効果の現れ方が違う?

特に美容鍼の効果の表れ方においては、その人の健康状態や生活習慣などが大きく関わってきます。

これは健康と美容が表裏一体であるという考えの美容鍼では当然のこととも言えますが、美容鍼が目指すのは表面上の見た目の改善だけでなく、根本的な症状の改善にあります。

例えば一時的に肌荒れを改善するのではなく、鍼を使って身体を健康に導きながら肌の状態を良くしていくと同時に、肌荒れが再び起こりにくい状態を目指すのが美容鍼です。

鍼を古くから行っていた中国では、そもそも美容鍼という限定的な考え方ではなく、鍼を行うことで身体を健康に導き、それによって自然と見た目の美しさや若々しさも手に入るという考え方で、鍼治療が行われています。

だからこそ、美容の分野でも昔から当たり前のように鍼が利用されているのですが、やはり鍼治療においては健康と美容が切り離せないことが大前提なのです。

美容効果をもっと上げるには?

多くの美容上のトラブルは、身体を健康な状態に近付けることで確実に改善させていくことができます。

そのための手段として美容鍼および鍼治療が、美容に対して大きな効果をもたらしてくれるのです。

美容鍼の効果を実感するために、健康と美容が常に表裏一体であること、健康と美容は切っても切り離せない関係であることを、覚えておいてほしいと思います。

当院では更に小顔矯正やパックを組み合わせることで高い満足度や効果が期待できることもご提供しております。

また無料で栄養アドバイスなどもしており、あなたの根本的な健康のお手伝いをし、永続的な美の追求のお手伝いをしております。

船堀ソレイユ鍼灸院で美容鍼や小顔矯正トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【自律神経失調症】太陽の光で自律神経を整える

2022年01月22日

太陽の光と自律神経の関係とは?

自律神経失調症の人は、

・夜型の生活習慣

・寝つきが悪い

・朝まで疲れが残る

といった傾向が多く見られます。

これは、活動する神経である交感神経ばかりがはたらいている証拠です。

ストレスや緊張が強いために副交感神経がはたらきにくく、夜になっても眠くならない、眠りが浅い、朝になっても疲れがとれないなどの症状につながってしまうのです。

生活のリズムが乱れているあなた

夜型の生活が続いている人は、太陽の光を上手に利用して自律神経を整えましょう。

人間の体内時計は1日25時間にセットされていて、実際の時間と1日1時間のずれが生じています。

そのずれを調整するはたらきを持つのが、太陽の光です。

太陽の光は、睡眠と覚醒に深く関わるホルモンである血液中のメラトニンの分泌をコントロールし、夜は眠りにつきやすく、昼間は活動的に動けるように調整します。

このはたらきによって毎日の体内時計のずれが修正されています。

つまり太陽の光を浴びることで体内時計を正常化し、夜にはよく眠れるようなホルモンの分泌を促進します。

太陽の光を全く浴びることのない生活では、体内時計のずれはどんどん大きくなり、自律神経も大きく乱れさせてしまいます。

普段何気なく浴びている太陽の光には、実はとても重要な役割があったのです。

なかなか寝付けないあなた

ストレスが多い毎日に追われてなかなか寝付けないなどの症状で悩んでいる人は、積極的に日光を浴びましょう。

中でも、早朝の太陽の光を浴びるのが最も効果が期待できると言われています。

朝起きたらまず日光を浴びる習慣は、その日1日のリズムを整える効果があります。

窓越しに入ってくる日光では効果は半減してしまうので、短時間でもなるべく外に出て太陽の光を全身で浴びることが大切です。

早朝ウォーキングや朝の散歩には、運動との相乗効果でより自律神経のバランスを整える効果を高めます。

朝にしっかりと太陽の光を浴びておけば、夜には眠りのホルモンが分泌されて副交感神経がしっかりとはたらき、自然と体が休むモードへと切り替わるようになるでしょう。

夜にしっかりと寝るということは、自律神経を整える基本ともなる部分です。

夜型の生活が続いている人は、太陽の光をできるだけ浴びるような生活習慣を意識してみましょう。

船堀ソレイユ鍼灸院で自律神経失調トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【不妊症・妊活】よもぎ蒸しの不妊に対する効果

2021年12月16日

よもぎ蒸しの不妊に対する効果とは?

冷えは妊娠しにくい体へとつながる他にも、健康な体づくりをする上で避けたいものです。

特に女性特有の体の冷えや婦人科系の悩みを持っている女性を中心に、「よもぎ蒸し」を取り入れた温活(体を温める活動)が注目されています。

よもぎ蒸しとは?

よもぎ蒸しとは、韓国で古くから伝わる民間療法です。

よもぎを中心にした漢方生薬を煮出し、薬草の成分が含まれた蒸気で下半身から体を温めます。

穴の開いた椅子の下でよもぎを蒸し、ケープなどで首から下を覆いながら座ることでサウナのような状態を作り出す方法が、一般的なよもぎ蒸しの方法です。

これにより、熱された蒸気が膣をめがけて上昇するので、膣周辺を効率的に温めて子宮や卵巣の繁殖機能を活発化させます。。

韓国では、産後の回復を助けるはたらきがあるとして始められたとも言われています。

 

よもぎ蒸しは、不妊に悩む人にも効果を発揮すると言われることが多いようですが、不妊に対して考えられる効果を見てみましょう。

よもぎ蒸しの効果とは?

【よもぎ蒸しの不妊に対する効果】

・子宮を温めて着床力をアップさせる

・子宮内や卵巣内の老廃物を除去して妊娠しやすい環境を整える

・女性ホルモンのバランスを保つ

・基礎代謝を向上させる

・生理不順の改善や生理痛を緩和させる

・脳神経を鎮静化してリラックス効果を高める

よもぎ蒸しのタイミングとは?

不妊にも効果があると言えるよもぎ蒸しは、タイミングも考えて行うことでその効果を向上させます。

ベストなタイミングは、生理後から次の排卵前までの期間です。

排卵前の低温期に下腹部を温め、黄体ホルモンの分泌を促すことで、子宮内膜を厚くして妊娠しやすい状態へ導きます。

反対に、排卵後の高温期のよもぎ蒸しは避けた方が良いでしょう。

よもぎ蒸しには子宮収縮作用が含まれているため、排卵日以降に行うことで着床を妨げてしまう恐れがあります。

行うタイミングには、注意が必要です。

よもぎ蒸しを継続することで、血液循環や体内の機能が安定し、徐々に体質が改善されていくことが期待できます。

 

しかし、よもぎ蒸しを行ったからと言って、必ず妊娠できるようになるわけではありません。

もし、よもぎ蒸しが苦手でそれがストレスに感じてしまうならば、行わない方が良いでしょう。

気持ちが良い、リラックスできる、体の冷えが解消されるのを実感できるなど、嬉しい効果を感じた場合には、よもぎ蒸しを続けてみるのが良いと思います。

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(船堀はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【美容鍼】美容鍼は唯一無二の特別な美容法である

2021年12月2日

なぜ美容鍼は唯一無二の特別な美容法なのか?

美容鍼が特別な美容法であるということについて、もう少し詳しく説明していきたいと思います。

鍼は、世界中のあらゆる治療法を見ても、ほかに例のない、唯一無二の存在です。

私たちの身体に起こるあらゆる病気や疾患の治療を行う時、人間の身体に何かしらの良い作用を及ぼすためには、例えば薬を飲んだり注入するなどして体内に特定の作用を持つ薬物を取り込ませたり、外科的に身体を切り開くことが必要となるのが一般的です。

病気の治療は現代社会においても、主として化学薬物の投与や外科的手術に依存して行われていると言ってもいいでしょう。

鍼治療とは?

しかし、鍼治療では薬物を使用することも、身体を切り開くこともありません。

それでも鍼は確かな治療法として確立されています。

薬物を使用することなく治療行為が成立するのは、鍼治療では人間の生体反応が有効に利用されているためです。

つまり鍼治療では、実際に身体を治す力は薬物等の外部からの強力な作用ではなく、患者さん自身の身体にもともと備わっている自己治癒力によるものであり、鍼はその自己治癒力をより有効に利用するための手段に過ぎないということです。

薬もメスも使わずにこれほどまでに確実に自己治癒力を高めることができる方法は、ほかにありません。

鍼以外のアプローチとは?

身体に対して体表からアプローチを行う治療法には、鍼治療のほかにもマッサージや指圧、理学療法などが挙げられます。

しかし鍼治療がこれらと大きく異なる点は、身体の表面からのアプローチでありながらも身体の深部を直接的に刺激することができるということです。

メスを入れることなく、細い針を使って身体の深部に確実に刺激を与えることで、リスクを最小限に抑えながらも確実な効果を得ることができる治療が実現します。

主に美容を目的として行われる美容鍼でも、この鍼治療の手法がそのまま用いられます。

美容鍼、と名前がついていますが、手法や考え方は一般的な鍼治療と変わりありません。

美容鍼でも身体の不調を改善させて美につなげていくことから、痛みやこりを取り除くための鍼治療とやっていることは同じなのです。

つまり美容を目的として鍼を受ける人が、肌荒れやシワ、たるみやほうれい線の改善と同時に、「肩が軽くなった」「首の痛みが取れた」「頭痛が改善された」「身体の調子が良くなった」などの健康効果を実感できるのも、美容鍼ではよくあるケースです。

ここまで健康と美容が同時に手に入るのは、美容鍼の根底にあるのが「健康なくして美は手に入らない」という健美の考え方に基づいているからです。

他の美容法は?

このような美容法は、ほかではなかなか実現することができません。

だからこそ、美容鍼がほかとは違う特別な美容法であると考えることができると思います。

この美容鍼の特別感を実感する人、感動する人はここ数年で一気に増えてきています。

そして美容鍼の魅力は、今後もあらゆる年代の人に受け入れられていくことに、私は自信を持っています。

船堀ソレイユ鍼灸院で美容鍼や小顔矯正トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【自律神経失調症】胸式呼吸と腹式呼吸~丹田式呼吸のやり方~

2021年11月29日

胸式呼吸と腹式呼吸~丹田式呼吸のやり方~とは?

私たちが普段何気なく行っている呼吸は、多くの場合が胸式呼吸です。

胸式呼吸では呼吸が浅く、短いものになりがちです。

そして胸式呼吸は、自律神経のうちの交感神経(活動する神経)を活発にします。

胸式呼吸により交感神経が刺激され、ここへ疲労や心の動揺、怒りや不安などのネガティブな感情が加わることで、呼吸はさらに浅くなりより交感神経がはたらくようになります。

胸式呼吸のデメリットとは?

息が短い胸式呼吸では、吸いこんだ空気は肺の中にまで到達せずに吐き出されることが多く、肺には炭酸ガスなどの不要なものがたまりやすくなります。

この状態が続くと血液循環の低下を招いたり、自律神経の乱れを引き起こして自律神経失調症の症状を発生させる原因になります。

腹式呼吸のメリットとは?

一方で腹式呼吸では、鼻で息を大きく吸いながらお腹を膨らませ、吐く息でお腹をへこませます。

腹圧をかけることにより、胸式呼吸より呼吸のリズムが自然とゆっくり深いものになります。

腹式呼吸をすると、肺の下にある横隔膜が上下運動をします。

この横隔膜には自律神経が密集しているため、吐く息を意識的にゆっくりとすればするほど、自律神経が刺激されて副交感神経(休む神経)が優位になり、リラックス効果を得ることができます。

睡眠中は無意識のうちに腹式呼吸を行っていて、起きている時よりもゆったりとしたリズムの呼吸のはずです。

起きている時に腹式呼吸を意識的に行うことで、自律神経のバランスを整えることができます。

効果的な腹式呼吸とは?

中でも「丹田式(たんでんしき)呼吸」を不安感やイライラが強く出た時に行うと、心を落ち着かせる効果が期待できます。

丹田というツボ(へそ下5センチあたりにある)を意識した丹田式呼吸法を覚えましょう。

~丹田式呼吸のやり方~
・丹田のあたりに両手を軽く置く。
・前に上体を軽く傾け、丹田が腰側へ引っ込むようにしながら息を吐く。
・息を吐ききったら、上体をもとに戻すことで自然に息が入る。鼻から息をゆっくりと吸いこむ。

この呼吸法を続けていると、緊張などで高ぶった気分を落ち着けることができます。

下腹部にある丹田を意識しながら、ゆっくりと深い呼吸を行いましょう。

丹田式呼吸でなくても、不安感を解消したい時やリラックスしたい時には、胸式呼吸ではなく腹式呼吸を行うだけで、効果が得られることが多くあります。

深呼吸で意識的に呼吸を深くするのも、自律神経のバランスを整える効果があるのです。

焦った時ほど浅い呼吸になりやすいものですが、呼吸を意識することで心を落ち着けましょう。

船堀ソレイユ鍼灸院で自律神経失調トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【アトピー】腸内環境を整えて免疫バランスを正常に保つ

2021年11月1日

腸内環境を整えて免疫バランスを正常に保つには?

アトピーを引き起こす原因の一つに、「IgE抗体」が関わっているということには以前触れました。

IgE抗体は本来、ウイルスや細菌などの体内への侵入を防ぐはたらきを持つ物質です。

しかしアトピー性皮膚炎に悩む人の場合、このIgE抗体の数が増えすぎたり必要以上にはたらきすぎることで、免疫機能が過剰に反応を起こし、皮膚の炎症や湿疹、赤みなどの症状を引き起こしてしまうのです。

アトピーの症状を緩和するには?

アトピーの症状を抑えるためには、IgE抗体の生産をコントロールすることが大切です。

そこで、腸内環境を整えることが重要になってきます。

小腸には、人の免疫細胞の約7割が集まっていると言われています。

そのため、免疫細胞が多く集まる腸内の環境を良くすることで、免疫細胞のバランスが正常に保たれ、IgE抗体の数が増えすぎたり、過剰にはたらきすぎてしまうのを防ぐ効果が期待できます。

アトピーと腸の関係とは?

一見あまり関係のなさそうなアトピーと腸ですが、実は深い関りがあるのです。

また、腸は「健康の基本」とも言われる部分で、腸内環境を整えることが健康な体づくりへとつながっていきます。

腸内には、善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類の腸内細菌が存在しています。

日和見菌は優勢な方につくという性質があり、悪玉菌の発生を抑えて善玉菌の数を増やすことで、腸内環境を整えて免疫バランスを正常に保つことができます。

【善玉菌を増やす方法】

☆善玉菌のエサとなる栄養(食物繊維、オリゴ糖、グルコン酸など)を積極的に摂る

→野菜、果物、豆類、はちみつなど

☆ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を豊富に含む食材を食べる

→ヨーグルト、乳酸菌飲料、納豆、漬け物、味噌など

☆悪玉菌のエサとなる食事(高たんぱく・高脂肪な食事)を控える

→低たんぱく・低脂肪=和食中心の食生活

結論、どんな食事がいいの?

ここでも、野菜や豆類を積極的に食べることや、和食中心の食生活の勧めが挙げられます。

やはり、アトピー性皮膚炎に悩む人の食事は、和食を基本とすることが重要なようです。

アトピー患者の人の約8割もの人が、IgE抗体を多く生産しやすい体質であると言われています。

腸内環境を整えることでIgE抗体の数の増加を防ぎ、免疫機能が過剰にはたらいてしまうのを防ぎましょう。

船堀ソレイユ鍼灸院でアトピートライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

1 2 3 4 5 6