【アトピー】アレルゲンを排除する考え方 ③食生活の欧米化その2

2021年07月3日

アレルゲンを排除する考え方 ③食生活の欧米化その2

ではどのような食事を心がければ、アトピー性皮膚炎の発症を遠ざけたり、アトピーの症状を悪化させない食生活につながるのでしょうか。

和食中心の食事

日本人が昔から食べてきた和食は、焼き物、煮物、蒸し物が中心です。

炒めたり揚げたりする調理法が多い洋食は、どうしても脂の摂取量が増えて高カロリーになり、幼い頃からこのような食事を長く続けていると、アトピー発祥の引き金になってしまいます。

また、魚や野菜が多い和食に対し、洋食は肉類やバターなどの使用も増えます。

和食は、皮膚の健康維持に重要な役割を果たすビタミンやミネラル、その他にもたんぱく質、脂質、炭水化物などの栄養素をバランス良く取ることができます。

もちろん、洋食を絶対に食べてはいけないということではありません。

しかし、アトピー患者の急増と食生活の欧米化が深く関係していることは事実なので、アトピーを防ぎたいと思ったら、やはり日本古来の和食中心の食生活をベースにすることを考えなければならないと思います。

砂糖の摂りすぎに気を付ける

甘い物やお菓子、食事でも甘辛な味付けなどには、たくさんの砂糖が使用されています。

砂糖の摂りすぎは、アトピーの原因になると言われています。

逆に砂糖を断つと、アトピーは改善するケースがとても多いのです。

砂糖は腸壁のバリア機能を傷付け、これにより未消化のたんぱく質が腸壁を通過してアレルゲン化してしまいます。

他にも、悪玉菌を増殖させたり、マグネシウムなどの重要なミネラルを欠乏させてアレルギー体質を悪化させる恐れがあります。

甘いものの食べ過ぎや、料理に使われる砂糖の量も気にする必要があるでしょう。

牛乳を飲みすぎない

日本人は、多くの人が乳糖不耐症で牛乳に含まれる乳糖を十分に消化することができません。

牛乳や乳製品が、アトピーの悪化原因になっていると言われることはとても多いのです。

牛乳に対してアレルギー反応がある場合はもちろんですが、そうでなくても、幼い頃から牛乳を飲みすぎていると、栄養バランスが崩れてアトピーを発症しやすくなると言われています。

栄養豊富なイメージの強い牛乳ですが、この牛乳を飲む習慣こそが、アトピー患者を増やしてしまった一因と言われ始めています。

インスタント食品はできるだけ避ける

手軽に美味しいものを食べることができるインスタント食品やコンビニ弁当などには、添加物が多く含まれていることがほとんどです。

大人になってからインスタント食品ばかりを食べることで、大人のアトピー患者の増加にもつながっていると考えられます。

時々食べる程度であればそこまで神経質になる必要もありませんが、インスタント食品はできる限り避けた方が無難です。

急に食生活を一変させるのは、とても難しいものです。

そのためにも、できるだけ早い段階で、アトピーを悪化させない食生活を送る重要性に気付くべきなのです。

欧米化が当たり前になってしまった食事を、少しずつでも和食中心の食事へと変えていきましょう。

船堀ソレイユ鍼灸院でアトピートライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

【不妊症・妊活】2人目不妊の原因とは?

2021年06月25日

2人目不妊の原因とは?

1人目のお子さんを出産されて、そろそろ2人目を考えようと子づくりを再開したものの、なかなか妊娠できない…という「2人目不妊」に悩む人も、実はかなり多いのをご存知ですか。

2人目不妊に悩む人の数は、近年増えてきているとも言われています。

1人目の時に不妊治療の末妊娠・出産を果たし、2人目でも同じように不妊に悩み治療を始める人もいれば、1人目はなかなか妊娠できなかったのに2人目は自然に妊娠できたという人、1人目の時は何事もなく妊娠できたのに2人目で急に不妊に悩み出す人など、人それぞれ不妊の状況は異なります。

一人目はなぜ?

1人目の時に自然妊娠できた人が2人目不妊に悩むケースでは、もともと不妊の原因を持っていたにも関わらず1人目の時はたまたま幸運にも妊娠できた、という場合が多くあります。

「たまたま」という表現はあまり良くない印象を与えてしまうかもしれませんが、妊娠は様々な偶然が重なって成立することも不成立になってしまうこともあるのです。

不妊ははっきりとした原因が特定されないことも多く、2人目不妊の場合も大きな要因は見当たらないのに妊娠できないことも少なくありません。

原因は?

その他、2人目不妊の原因として考えられることは、妊娠・出産時の年齢です。

妊娠のしにくさには加齢が大きな原因の一つとなることは説明してきましたが、2人目不妊では当然1人目の妊娠の時より年齢を重ねている状態です。

例えば1人目を25歳で妊娠し、2人目を30歳でつくろうとしている人と、1人目を35歳で妊娠し出産、2人目を40歳になってからつくり始めようとしている人とでは、妊娠の確率が大きく変わってきてしまうのです。

最近では晩婚化が取り上げられることも多く、1人目の時の出産年齢も年々上がってきています。

そうするともちろん2人目を妊娠する時の年齢も上がり、2人目不妊に悩む人が増えていると考えられます。

2人目の妊娠を望む時は、1人目の時と違って既にお子さんがいる状態なので、制限されることも多くなるでしょう。

子供の予定や体調などに左右されて思うように妊娠の計画が進まない、通院ができない、さらには子育ての疲れやストレスなども、1人目の時にはなかった要素です。

 

様々な要因が重なって、2人目不妊を引き起こしているのかもしれません。

自分の年齢や環境を考えてみて、2人目不妊への対処は早めに行うことが重要だと思います。

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

【自律神経失調症】自律訓練法のやり方

2021年05月29日

自律訓練法のやり方とは?

自律神経のバランスが乱れて引き起こされる様々な症状を改善するには、自律神経の乱れを調節し、バランスを整えることが必要になります。

自律神経失調症の心理療法の一つに、「自律訓練法」というものがあります。

自律訓練法では、腹式呼吸を意識して吐く息をゆっくりと長く行ってください。

また、あまり自律神経を整えるんだ!と構えて行うのではなく、心が休まる風景などをイメージしながら気持ちを楽にして行うのもポイントです。

 

自律訓練法は、自己暗示で緊張をとき、心身の疲労回復や気分の安定、エネルギーの向上などにもつながります。

 

健康な人が行っても効果が認められており、訓練を続けていくと自分自身でリラックス状態をつくるのが上手になります。

~自律訓練法のやり方~

・基本姿勢

仰向けに寝るか、椅子に座った状態で行うのが良い。

口と目は軽く閉じ、気持ちを十分にゆったりと落ち着けてからスタートする。

 

・第1公式【手足の重感練習】

  • 右手が重い ②右足が重い ③左手が重い ④左足が重い

利き手から順に、ずっしりと重くなる暗示をかけていく。

 

・第2公式【手足の温感練習】

  • 右手が温かい ②右足が温かい ③左手が温かい ④左足が温かい

利き手から順に、お湯に手をつけているようなイメージでポカポカ温かくなる暗示をかけていく。

 

・第3公式【心臓調節】

心臓の動きに意識をおき、心臓が静かに規則正しく打っていることをイメージする。

(心臓疾患のある人や血圧変動の大きい人は行わない。)

 

・第4公式【呼吸調整】

呼吸に意識をおき、楽に呼吸をしていることをイメージする。

(呼吸器疾患や喘息の人は行わない。)

 

・第5公式【腹部温感調節】

胃の辺りに手を当て、腹部がポカポカ温まるイメージをする。

(胃潰瘍や糖尿病の人、妊娠中の人は行わない。)

 

・第6公式【額(ひたい)の涼感調節】

額が涼しく、さわやかで気持ちが良いことをイメージする。

 

・打ち消し動作

大きく伸びをしたり、両手の屈伸運動など上半身を大きく動かして終わらせる。

どの公式で終わらせる場合にも、必ず打ち消し動作を最後に行って終わりの合図をする。

 

自律神経の乱れを改善し、ストレスに強い心をつくる訓練です。

 

誰にでもできる簡単な訓練法で、これを毎日続けるだけで自律神経失調症の症状が改善したという例も多くあります。

 

訓練とはいえあくまで楽な気持ちで、一つ一つの公式を丁寧に行うように意識すると良いでしょう。

船堀ソレイユ鍼灸院で自律神経失調トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

【自律神経失調症】症状別に見る自律神経失調症の改善方法4

2021年05月6日

~症状別 自律神経失調症の改善方法4~

症状その7.のどや口の渇き

激しい運動をしたり汗をたくさんかいたわけでもないのに、やたらとのどが渇いたり、いくら水分をとってもまたすぐ飲みたい衝動にかられたり…。

このような症状も、自律神経失調症に見られます。

のどや口の渇きを感じる時、緊張状態が長く続いている時ではありませんか?

精神的ストレスで交感神経の緊張が続くと、副交感神経の作用が抑えられて唾液の分泌が減少します。

これが自律神経の乱れによる口渇です。

飲んでも飲んでものどが渇いてしまう状態なので、まずは渇きを潤すことよりも今ある緊張状態から自分を解放することが重要です。

深呼吸をしたり、横になれる時は横になって体を休めましょう。

 

水分をとる時は、キンキンに冷えた飲み物よりも常温または温かい飲み物を飲むようにしましょう。

冷たい飲み物で急激に体を冷やすと、余計に自律神経のバランスを乱す恐れがあります。

温かいハーブティーなどを飲むと、リラックス効果が高まります。

また、夏の水分補給にはプチトマトでのどの渇きを潤すのもおすすめです。

水分と一緒に栄養も補うことができます。

 

症状その8.便秘や下痢

便秘の原因は習慣や体質のほかに、ストレスが大きく関わっています。

便秘が続くと腹痛や体の不調を招き、ストレスをさらに悪化させる悪循環が起きてしまいます。

朝起きてすぐにコップ1杯のぬるま湯を飲んだり、食物繊維を多く摂ることなどで便秘にならないよう心がけていきましょう。

また子供の頃から、緊張するとすぐお腹を壊してしまうような人は、もともと自律神経のバランスを崩しやすいタイプの人と言えるでしょう。

腸の運動は、自律神経によって大きくコントロールされています。

その腸の運動が過剰に高まると、下痢の症状につながります。

精神的なストレスや緊張が原因で自律神経に影響を与え、慢性的に下痢を起こしたり、便秘と下痢を繰り返す人も少なくありません。

 

慢性的な下痢に悩む人は、温めたタオルをお腹に乗せてお腹をじんわり温めてみましょう。

温湿布効果で体をじんわりと心地よく温めていきます。

横になり、タオルを濡らす時にエッセンシャルオイルなどで香りづけすれば、より高いリラックス効果を得ることができます。

便秘や下痢を慢性化させないためにも、やはりストレスや緊張をため込みすぎるのは良くありません。

心のストレスは、実に様々な形で症状となって現れるのです。

【不妊症・妊活】着床力をアップさせる過ごし方

2021年04月23日

着床力を上げる過ごし方は?

妊娠は、精子と卵子が受精するだけでは成立しません。

受精卵が子宮内膜に着床することがなければ、妊娠に結びつきません。

受精卵は卵管内で分裂を繰り返しながら子宮に運ばれていき、子宮にたどり着いた後、しばらくしてから子宮内膜に根を張り始め、着床となります。

この過程で受精卵が子宮の外に出てしまった場合は、着床に失敗してしまったことになり妊娠が成立しません。

また、受精卵が子宮にたどり着くのが遅くなると、子宮外妊娠となる場合があります。

着床すると、着床出血という少量の出血をともなう場合があります。

また、生理痛に似た痛みを感じる人もいますが、着床しても何もないという人も多くいますので、体に何も変化がなくても着床していないとは限りません。

基礎体温を付けている場合は、着床すると高温期に入ります。

 

着床時期は?

以前にも触れましたが、着床時期は排卵期後の黄体期です。

黄体期は排卵期後から次の生理がくる直前までの期間を指し、生理周期の長さに関わらず約14日間になります。

その中でも、着床は排卵後7~10日の間に成立することが多く、着床時期は次の生理の大体4~7日前という計算になります。

これはあくまで目安の数字ですが、黄体期の約14日間に受精から着床までの流れが集約されていることは、覚えておくと良いと思います。

黄体期とは?またその過ごし方

黄体期は着床に向けて、黄体ホルモンが子宮内膜を厚くしたり柔らかくするようはたらいて、受精卵が着床しやすい環境づくりをする期間です。

自力で確実に着床へ導く方法は残念ながらありませんが、着床時期に無理をしたり過度に疲れたりすると、着床しにくくなってしまう可能性はあります。

この時期は、なるべく安静にゆっくり過ごし、気持ちをリラックスさせてストレスをためないようにすることが一般的です。

また、黄体期は高温期に入りますが、着床力をアップさせるために冷えは厳禁です。

体を温めて体温を維持することで、着床しやすい環境づくりの手助けになります。

夏場の薄着やエアコンの冷えに注意し、キンキンに冷えた冷たい飲み物や食べ物の摂取は避けましょう。

また、着床時期には今まで以上に栄養バランスの取れた食事に気を付けることや、良質な睡眠をしっかりとることも必要です。

黄体ホルモンの影響で体のだるさや眠気を感じやすい時期でもあるので、それらは体からの安静に過ごしてほしいというサインだと受け止め、ゆっくりと過ごすことができると良いでしょう。

貴重な受精卵が着床して妊娠につながるように、着床の時期は大切に過ごしましょう。

【不妊症・妊活】卵子の質を高めるために ~卵子の老化を防ぐ~

2021年04月6日

卵子の質を高めるために ~卵子の老化を防ぐ~

卵子は自分自身とともに、歳をとっていきます。

30歳の人は卵子も30歳、40歳の人は卵子も40歳です。

 

 

 

 

 

 

肌や体が老化していくように、加齢による卵子の老化は、ある程度は避けることができません。

しかし、卵子の老化を最小限に防ぐことで、自分の体に残っている卵子の質の低下を食い止めることができるでしょう。

卵子の老化の原因は?

卵子の老化は加齢の他に、飲酒や喫煙、ストレス、食生活の乱れなどの生活習慣によってもどんどん進んでしまいます。

卵子の老化を進める大きな原因の一つが、活性酸素の存在です。

活性酸素とは、酸化させる力が非常に強い酸素のことで、呼吸をしているだけでも体内でつくり出されています。

活性酸素は適量であれば細胞を保護し、殺菌作用も強く体を守るはたらきをしてくれますが、酸化力が強すぎるあまり、量が増えすぎてしまうと細胞にダメージを与えてしまいます。

体内の活性酸素が増えると細胞が酸化し、サビさせることで体や肌の老化を進めます。

これは卵子にも同様の影響を与えるのです。

私たちの体にはこの活性酸素を除去する抗酸化酵素や抗酸化物質が備わっていますが、加齢や生活習慣の乱れにより抗酸化力が低下してしまうと、卵子の質の低下を招いてしまいます。

卵子の老化を防ぎたい!

卵子の老化を防ぐためには、抗酸化力をアップさせることが重要です。

抗酸化力を高める食品には、

・ビタミンCを多く含むもの(果物、パプリカ、ブロッコリーなど)

・ビタミンEを多く含むもの(ゴマ、アーモンド、アボカドなど)

・カロテンを多く含むもの(ほうれん草、かぼちゃ、にんじんなど)

などがあります。

これらの食品を積極的に摂りつつ、栄養バランスの取れた食生活を心がけることで、活性酵素を増やしすぎない体づくりができます。

インスタント食品や添加物の多い食べ物ばかり食べていると、体や卵子の老化を早めるので注意してください。

食べ物の他にも、喫煙、アルコールの摂りすぎ、ストレス生活、睡眠不足、過剰な運動、紫外線や大気汚染なども活性酵素を生み出す原因になります。

 

 

限りある卵子を大切にするために、卵子の質を低下させないために、自分の生活習慣を見つめなおしてみましょう。

卵子の質を高める生活習慣は、健康な体づくりにもつながっていくでしょう。

決して無駄になることはないと思います!

【美容鍼】美容鍼が確実な効果を得られるのはなぜか?

2021年04月6日

美容鍼が確実な効果を得られるのはなぜか?

鍼治療は、ある程度確実な効果が得られる治療法であることが知られています。

 

       

 

例えば腰痛には腰に針を打ち、肩こりには肩に針を打つことで、針の種類や打つ部位、深さなどさえ誤らなければ、ある程度の個人差はあるもののかなり高い確率で痛みやこりなどの症状が確実に緩和されます。

 

これは人間の本来持つ身体の仕組みを利用した、鍼治療ならではのメリットです。

 

 

マッサージやストレッチなどの方法だと、なんとなく痛みが和らぐ人もいれば、ほとんど症状が変わらない、またやり方を間違えるとかえって痛みがひどくなったというケースもよく耳にします。

 

それはやはり、マッサージやストレッチは身体の表面からのケアであることから、身体の内側から効かせる鍼治療と比べるとどうしても効果の確実性が低くなってしまいがちという一面があるためです。

 

鍼治療では、ここに針を打てばこうなる、この症状にはここに針を打てば良い、というのがマッサージやストレッチよりも明確にあるので、例えば試合前のスポーツマンや、ライブパフォーマンス前のダンサーなどが、確実に症状を緩和したい時にも鍼治療が多く用いられます。

 

また、鍼治療に加えてマッサージやストレッチを行うことで、身体の不調に対する効果をさらに向上させることもできます。

そして美容鍼でも同様のことが言えます。

 

鍼は身体だけでなく顔面部においても、針を適切に打つだけで多くの場合に一定の効果を発揮させることが期待できます。

 

顔に針を打つと、針を打った局所で皮膚の修復作用が確実に促進され、多くの人が「顔色が良くなった」「フェイスラインが上がった」「シワやほうれい線が目立たなくなった」「クマがなくなった」「肌にハリやツヤが出た」などの効果をすぐに実感することができるのです。

 

もう少し詳しく説明すると、顔に針を打つことで表皮や皮下組織にわずかな傷ができ、その傷の修復のためにそれをもとに人間がもとから持っている自己治癒力を促して、様々な美容効果を得るというのが美容鍼の基本です。

 

これはいくら高価な化粧水を使っても、いくら高度なマッサージを受けても得ることのできない、美容鍼ならではの美容効果と言えます。

 

美容成分を注射する方法とも異なり、美容鍼は鍼という施術の特性によってのみ実現することが可能な特別な美容法であると私は考えます。

 

よって美容鍼で得られる多くの美容効果も、非常に特別で価値の高いものなのです。

船堀ソレイユ鍼灸院で美容鍼や小顔矯正トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

【美容鍼】美容鍼が幅広い年代で高い支持を得るのはなぜか?

2021年04月6日

美容鍼が広い世代で支持を得ているのはなぜ?

美容鍼は若い女性だけでなく、中高年層の女性にも高い支持を得ている美容法です。

その最大の理由は、アンチエイジング効果が高いということにあるでしょう。

人間は、生きていれば誰でも同じように歳をとっていきます。

加齢とともに身体の様々な機能が衰えてしまうのは当然のことで、それにともない美容上のトラブルも増加していくものです。

10代、20代の頃はほとんど気にならなかった肌のシワやたるみ、くすみ、ほうれい線などの症状が、早ければ30代から徐々に気になり始め、40代、50代で一気に目立つようになり、60代以降もどんどん増え続けていくでしょう。

同じ年代なのに個人差があるのはなんで?

それでも、同じ年齢でも若々しい肌を維持している人がいるのも事実です。

シワやくすみ、たるみなどが少ない肌は、見る人に若々しい印象を与えます。

美しくなりたい、いつまでも美しくありたいと願う女性の多くが、この若々しさの維持を最大の目標としているのです。

若々しい肌でい続けるということが、美容の永遠のテーマでもあると思います。

ではなぜ、美容鍼はアンチエイジング効果の高い美容法だと言えるのでしょうか。

それはやはり、容姿の美しさを健康によって手に入れるという美容鍼の根本的な考え方ややり方にあります。

加齢は、美容面だけでなく健康面にも大きな影響を与えていきます。

身体の様々な機能が加齢によって衰えてしまうことで、例えば若い頃に比べて体力がなくなったと感じたり、体を身軽に動かしにくくなった、肩や腰がすぐに痛くなるようになった、風邪を引きやすくなった、病気や傷が治りにくくなったなど、私たちは歳を重ねるごとにあらゆる老化を実感していくことでしょう。

美容と鍼治療の関係は?

鍼治療は、針を打つことで私たちの身体に本来備わっている自己治癒力を自然に引き出すものです。

つまりどうしても加齢によって衰えてしまう身体の様々な機能を、鍼によって最小限に食い止める効果が期待できます。

鍼で身体を健康にすることで、肌の若々しさも引き出すことができる、つまり自然とアンチエイジングにつながっていきます。

老化は生きている以上進行していくものですが、そのスピードを遅らせたり、できる限り食い止めて若々しさを長く保とうとすることは可能です。

老化のせいだから、若くないからと諦めて何もしなければ、当然若々しさを維持しようと努力し続ける人との差が広がっていきます。

美容鍼の効果とは?

そして若々しさとは、見た目のことだけを考えてあれこれケアしても、やはりなかなかカバーすることができません。

身体の中から若々しさを保ち、それを美容にもつなげていくことで、いつまでも美しい容姿であり続けることができるのです。

健康から美を導く美容鍼は、まさにアンチエイジングに特化した美容法だと言えるでしょう。

中高年層に高く支持される理由はここにあります。

また、比較的早い段階から美容鍼を取り入れることで、よりアンチエイジング効果を向上させることももちろん可能です。

誰もが必ず通る道である加齢や老化。

健康や美容のことを考えるとあまり喜ばしいものではないかもしれませんが、美容鍼の力で加齢や老化による悩みを確実に取り除いていくことが可能です。

【美容鍼】美容鍼の魅力 ④コストパフォーマンスが高い

2021年04月6日

美容鍼はどのようにコスパが高いのか?

美容鍼の施術に必要なものは、基本的には美容鍼用の針だけです。

美容鍼には高額で大がかりな最新の機械や設備などが必要ないため、非常に低コストでサービスを提供することが可能になっています。

美容鍼のことをあまり知らない人は、その特殊なイメージからか、なんとなくお金がかかる印象を持っている人が多いようです。

しかし、美容鍼は決していわゆる高額な美容法ではありません。

それでいて確かな効果を得られることから、そのコストパフォーマンスの高さも魅力の一つに挙げられると思います。

美容鍼が美容法として広がりつつはあるものの、実際に受けたことがある人はまだそれほど多くはないと思います。

一般的な美容法は?

自分の見た目のコンプレックスを改善したいと思った時、多くの人が美容サロンやクリニックに足を運ぶでしょう。

例えば加齢とともに多くの人が悩む顔のシワやたるみの症状は、手術で皮膚を切除したり引っ張り上げることで改善する方法や、ヒアルロン酸やボトックスなどを注射する方法、特殊な光を当てる方法などが、一般的な美容法として挙げられるでしょう。

既にこのような美容法を経験したことがある人も多いかもしれません。

もちろんシワやたるみの改善にこれらの方法は有効と言えると思いますが、やはり非常に高額かつある程度のリスクを伴うことも知っておかなければなりません。

ボトックスのメリットデメリットとは?

中でもボトックスの注入による除皺法は、比較的新しい美容法で、アメリカのハリウッドスターたちの間で流行し、またたく間に世界中に普及しました。

しかし、この方法は筋肉を緩めることによってシワを目立たなくする治療のため、表情筋の機能が低下してうまく表情がつくれなくなってしまうなどの副作用が相次いで指摘されています。

美容鍼とハリウッドスター?

一方で美容鍼では、メスを入れたり異物の注入などをせずに、体表に針を打つという単純な方法だけでシワやたるみの改善、また予防にも一定の効果があります。

このことが海外でも大きな話題となり、近年ハリウッドスターたちがボトックスから美容鍼に切り替えた、というニュースも耳にするほどです。

アメリカではここ数年の間に美容鍼が何度もメディアで大きく取り上げられ、有名スターから一般の人にまで広く流行しつつあるそうです。

まとめと美容鍼の魅力とは?

高額で大がかりな美容法はいくらでもあります。

そして、美容に関する新しい技術もどんどん開発されています。

しかし、美を考えるうえで、なんでも高ければ良い、新しい方が良いというのはあまり成立しないことも多いのです。

その中で、美容鍼が持つ魅力というのは、古くから伝わる自然的な治療による安全性、そしてシンプルな施術で実現する低コスト、その上で確実な効果を実感できるという、コストパフォーマンスの高さが大きなものだと思います。

【美容鍼】美容鍼の魅力 ③自然的で健康的

2021年04月6日

美容鍼の魅力 ③自然的で健康的

美容のジャンルには、エステティックや美容整形、そのほかにもメイクやヘア、ネイルアートなどによる装飾美容などが主要な専門分野として挙げられます。

美容鍼も、美容を目的として行われるということではこれらの分野と共通していると言えますが、基本的な思想と手法については大きな違いが存在しています。

 

フランスで確立された美容学であるエステティックも、実は健康を基礎とした美を目標とした考え方に基づいているため、美容鍼との大きな共通点があります。

 

しかしその一方で、日本をはじめとする先進国では、エステティックの手法では医事法規の規制により治療行為は行うことができないと制限されているため、どうしてもサービスの範囲が体型や肌のケア、手入れどまりになってしまうのです。

 

それに対し美容鍼では、本来治療行為である鍼を用いて施術するため、体を健康に導き、それを美容につなげることが可能になります。

 

 

美容整形は外科的手術などによって容姿的な欠点を理想の形態につくり上げるものですが、美容鍼では一定のパターンによって容貌を整形するのではなく、一人一人の体質や健康状態、肌質や見た目の特徴などに基づき、非手術的な方法で根本的な美しさを追及していきます。

 

確かに美容整形でメスなどを入れることで外観的な部分を様々な形に変えることはできますが、やはり手術を行うことのリスクやトラブルは常に考える必要があるほか、長きにわたってメンテナンスなどが必須になる場合も多くなります。

 

なるべく自然的な方法に沿って、自分の美しさを引き出していくのが美容鍼です。

 

装飾美容は化粧品などを使って顔や髪、爪などに装飾を施す方法ですが、こちらは体の欠点を隠す、または飾り付けることで表面上の美しさを強調させるものです。

 

 

そのため化粧品などを除去した際には再び欠点が露呈してしまいます。

 

つまり装飾美容は、多くのケースが一時的な美を実現させるものであり、根本的な改善を目指した美容法とは言えない部分が多いのです。

 

美しくなりたい、見た目のコンプレックスを解消したいという思いに基づいているということは、どの美容のジャンルでも同様に言える部分です。

 

ただし、美容鍼では表面的な美だけを追及することはありません。

 

美容鍼の目的が美しさを手に入れることにあっても、結果的には体を健康に導く効果があるのです。

 

 

無理やり姿形を変えようとする方法では、本当の美は手に入れることができないというのが、美容鍼の考え方です。

 

健康に基づく美容法の大切さや重要さが、今世界中で見直されつつあります。

1 2 3 4 5