【船堀でアトピーでお悩みの方へ】アトピーでも保湿しない方が良い場合

2024年05月10日

アトピーでも保湿しない方が良い場合とは?

いくつかの記事で説明してきた通り、基本的にアトピー性皮膚炎の人に保湿は必要であると考えます。

しかし、保湿することで症状が悪化してしまうケースもあるということも、知っておいてほしいと思います。

まずは何度も繰り返している通り、皮膚の炎症がひどい部分への保湿剤の使用は避けましょう。

保湿剤だけでは炎症を抑える効果はなく、炎症がひどい部分に保湿剤を塗ることが刺激となって症状を悪化させる恐れがあります。

次に、保湿剤を塗ることでかえってかゆみの症状を大きくしてしまうケースがあります。

かゆみをやわらげる筈が。。。

かゆみを和らげるために保湿剤を塗ったはずなのに、逆に塗る前よりかゆみがひどくなってしまうことがあります。

これは保湿剤に含まれるワセリンなどの効果で、皮膚の水分の蒸発を防ぐ一方で、皮膚に熱がこもってしまいかゆみが増してしまう状態が考えられます。

水分を閉じ込めるのと同時に、熱も一緒に閉じ込めてしまうのです。

特にお風呂上りに保湿剤を塗ると、逆にかゆみを悪化させてしまうことが多いです。

ワセリンは水分や熱を閉じ込める効果が非常に高いので、お風呂上りはワセリンの含まれていない保湿剤を使うとかゆみを軽減できるかもしれません。

お風呂上がり以外の原因は?

もう一つ考えられる原因としては、保湿剤に含まれる成分に皮膚が反応している場合です。

保湿剤と一言で言ってもその種類は様々で、どんな成分が含まれているかも違ってきます。

特に酸化防止剤やパラベン、合成界面活性剤などが含まれている保湿剤は、肌のバリア機能が弱いアトピーの人にとっては刺激になりやすく、かゆみを悪化させてしまうかもしれません。

保湿剤を選ぶ時は、なるべく肌の刺激になりそうなものが入っていないものを選んだり、自分の肌に合う保湿剤を見付けることが大切です。

全ての人に必ず合う保湿剤など、存在しません。

まとめ

保湿剤を塗ることでアトピーの症状が悪化してしまうくらいなら、保湿剤は塗らない方が良いと思います。

繰り返しになりますが、保湿剤はアトピーを治すためのものではなく、基本的には予防するために使うものです。

そのため保湿剤を塗って炎症やかゆみがひどくなって苦しんでしまうのであれば、無理に保湿剤を使う必要はないでしょう。

自分に合った保湿剤の使い方を、探してみてくださいね!

船堀ソレイユ鍼灸院でアトピートライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【船堀で美容鍼・小顔に興味がある方へ】美容鍼の効果③ほうれい線に対する効果

2024年04月13日

美容鍼の効果③ほうれい線に対する効果とは?

シワやたるみと同様に、年齢とともに目立ってくるのがほうれい線です。

ほうれい線は、鼻の両脇から唇の両端にかけて伸びている溝のことを指し、口角を上げて笑った時などにくっきり見えます。

若い頃はこのほうれい線はほとんど目立たない状態なのですが、年齢を重ねると、笑った後にいつまでもほうれい線が消えなかったり、何もしていない時でも常にほうれい線の存在が分かるようになってきます。

シワやたるみよりも軽視されやすいほうれい線ですが、実はほうれい線こそ老けて見られる大きな要素となりやすいものです。

ほうれい線は顔の中心部にあり、非常に目立ちます。

そんなほうれい線が見る人に与える影響は自分が思っているよりも大きく、ほうれい線の長さが1センチメートル伸びると約6歳老けて見られると言われているほどです。

ほうれい線の原因とは?

ほうれい線の原因も、シワやたるみの時と同様に、加齢による肌の弾力成分や機能の低下によって、どんどん目立つ存在となってきます。

さらに、頬の皮膚が重力の作用で少しずつ垂れ下がることも、ほうれい線を年々目立たせる大きな要因です。

頬は顔の中でも最も脂肪が多い部分なので、その重みで皮膚が垂れさがりやすく、その結果ほうれい線がよりくっきり目立ってしまうようになります。

ほうれい線をそのまま放置していると?

ほうれい線を放置していると、ほうれい線の溝はどんどん深く刻まれていくだけでなく、口元にマリオネットラインと呼ばれる深い縦ジワが現れたり、二重あごの原因にもなりやすくなります。

早い人だと20代前半ですでにほうれい線が消えにくい状態になっている人も多く、シワやたるみと同じかそれ以上に、ほうれい線の改善についても真剣に考えていきたいところです。

改善方法は?

美容鍼はシワやたるみに高い効果を発揮するように、ほうれい線にも非常に効果的な美容法です。

くっきりと刻まれたほうれい線に沿って針を打つことで、ほうれい線を目立たない状態にすることが大いに期待できます。

なるべくほうれい線が浅い状態から美容鍼を始めることができれば、年齢を重ねても顔のほうれい線が目立ちにくく、若々しさの維持に役立つでしょう。

ある程度くっきりついてしまったほうれい線に対しても、美容鍼を続けていくことで徐々に目立たない状態に改善していくことが可能です。

ほうれい線が薄くなるだけで、見た目年齢は驚くほど若返ります。

見た目年齢を一気に上げてしまうほうれい線対策にも、美容鍼をどんどん役立てていきましょう。

患者様の喜びの声

船堀ソレイユ鍼灸院で美容鍼や小顔矯正トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

 

【船堀で自律神経失調症でお悩みの方へ】うつ病になりやすい性格

2024年02月24日

うつ病になりやすい性格とは?

現代社会において、うつ病に悩む人の数は、年々増え続けていると言われています。

生涯に一度はうつ病になる人の数は、15人に1人とも言われています。

医療機関にかかっているうつ病患者の数は100万人以上、医師を受診していないうつ病患者の数はこの数の倍以上いると考えられます。

ストレス社会では、うつ病は誰にとっても身近な病気と言えるでしょう。

うつ病になりやすい人の性格には、ある程度の共通点があります。

うつ病になりやすい性格とは?

その1.生真面目

生真面目な性格とは、真面目よりも高い意識、真面目すぎる性格のことです。

例えば仕事において、大きなミスなどがないにも関わらず自分の出来に納得がいかない、そのことに対して自分を責めて自らストレスを生み出してしまいやすい性格です。

ストレス発散に費やす時間を無駄だと考えたり、遊んでいる自分に違和感を感じることも多く、仕事ばかりに熱を入れ込みすぎてしまう傾向があります。

その2.几帳面

几帳面な性格の人は、細かいことが常に気になります。

「まあいいや」「こんな時もあるさ」と臨機応変に考えることができず、決められた通りに物事が進まないとそれだけで大きなストレスを感じてしまいます。

その3.責任感が強い

責任感が強すぎる人は、常に大きなストレスと無意識のうちに隣り合わせで生活していると言えるでしょう。

周りの人のミスも自分のミスだと自分を責めます。

「○○しなければならない」といつでも義務感に縛られて、なかなかストレスから解放される時間をつくり出すことができません。

その4.感情表現が苦手

自分の思ったことを口にできない人は、言いたいことが言えずに感情を押し殺すことで、その場を乗り切ろうとしてしまいます。

自分が我慢すれば良いという考えで、素直な感情を伝えずに相手に合わせることが多くなります。

そのたびに、知らず知らずストレスは蓄積されていくのです。

その5.周りの目が気になる

人の目が過剰に気になり、常に誰かに見られていると感じたり、何をするにも他人の評価が気になる人は、うつ病になりやすい性格の人です。

人目を意識することで、自分を高めることにつながる場合もありますが、ふとした拍子に皆が自分の悪口を言っていると思い込んでしまう被害妄想に襲われてしまうことが多くあります。

また、常に人と自分の出来を比べてしまいやすい性格です。

あなたに当てはまるものはありましたか?

もちろんこのような性格の人が必ずうつ病になるわけではありませんが、うつ病になりやすい傾向の性格の特徴があるのは事実です。

自分を責めやすい、型にハマりすぎた考え方、他人の評価が常に気になるという人は、うつ病になりやすい人と言えるでしょう。

患者様の喜びの声

船堀ソレイユ鍼灸院で自律神経失調トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【船堀で不妊症・妊活でお悩みの方へ】ストレスともう一度向きあうこと

2024年01月31日

ストレスともう一度向きあうとは?

子供が欲しくてもなかなかできない、身近な人の妊娠を素直に喜べない、不妊治療にかかるお金、辛い痛みや不調をともなう治療、加齢による焦り、パートナーとの考えの不一致など…

不妊の現実に向き合っている人のほとんどが感じる不安やストレス。

不妊の悩みは、本人にしか分からないという部分が多く、周りの気遣いや心遣いでさえうっとうしく感じてしまうこともあるでしょう。

そんな自分が嫌になり、どんどんストレスの深みにはまっていくというケースの少なくありません。

ストレスは全部悪いこと?

しかし、ストレスはホルモンバランスの乱れなどを引き起こし、やはり妊娠しやすい体づくりに影響を及ぼします。

分かっていても感じてしまうのがストレスですが、いかにストレスを上手に発散するか、おおらかな気持ちで妊娠を待つかは、とても大切なことなのです。

妊娠しやすい体づくりには、ストレスケアが必要不可欠です。

まず、「これをしている時だけはストレスを忘れられる」という自分の好きなことを見付けてください。

苦しい時や辛い時は、遠慮なくそこに逃げましょう。

リラックスできる時間をつくることで気持ちを落ち着け、次へのステップに生かすことができます。

次に、自分の悩みを吐き出せる相手を探しましょう。

人に話を聞いてもらう機会をつくることで、ストレスをため込むことを予防します。

話すことで気持ちが楽になることはとても多いのです。

パートナーや友人、同じ悩みを持つ人などに、辛さや苦しさを直接聞いてもらいましょう。

不妊治療をするにあたって

不妊治療中は、自分を決して責めないでください。

自分で自分を追い詰めるようなことを、わざわざする必要はありません。

ストレスを感じているということは、何かに頑張っていることの証とも言えます。

頑張った自分のことを、まずは自分が褒めてあげましょう。

責めるより褒める方が、妊娠にも良い影響をもたらしてくれるでしょう。

生活習慣を見直すことも大切です。

夜はしっかり眠れていますか?

食事はしっかりとっていますか?

不規則な生活は、ストレスをため込みやすくなります。

よく食べて、体を動かし、夜はしっかり睡眠をとりましょう。

また、仕事と不妊の関係性についても一度考えてみると良いと思います。

仕事でストレスを感じない人はほとんどいません。

仕事により、規則正しい生活が乱されていたり、大きなストレスを与え続けられているとしたら、仕事を続けながらの妊活が本当に正しい方法なのか、考えなければならないと思います。

妊娠には?

妊娠には、年齢によるタイムリミットがあるのが現実です。

自分の年齢を考えたときに、後で後悔しないような選択をすることが大切です。

焦ることはストレスにつながりますが、状況によっては早めに判断を下す勇気が必要な場合もあるのです。

不妊は、とてもデリケートな問題です。

ストレスを感じないようにと言われても、そう簡単にはいきません。

しかし、頭の中が妊娠のことで常にいっぱいの状態では、自分で妊娠しにくい環境をつくり出してしまっている恐れがあります。

妊娠を諦めたとたんに妊娠した、という例も少なくありません。

自分を苦しめないように、ストレスをため込まないように、肩の力を抜いてリラックスしてください。

それがあなたの妊娠力アップにつながると信じています!

当院の妊娠実績

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(船堀はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【船堀でアトピーでお悩みの方へ】大人のアトピー肌への保湿について

2024年01月17日

大人のアトピー肌への保湿とは?

アトピー性皮膚炎の発症を防ぐ赤ちゃんの頃からの保湿について説明してきましたが、ではアトピーに悩む大人の場合の保湿はどうでしょう。

大人のアトピー肌への保湿の効果は、

  • 皮膚を乾燥から防いでかゆみなどの症状を和らげる。
  • ステロイド外用薬による皮膚のバリア機能の破壊を防ぐ。
  • アトピーの症状の再燃を遅らせる。

主にこの3つです。

アトピーの症状を和らげたい時に、皮膚の乾燥は厳禁です。

乾燥はかゆみを悪化させ、かきむしることで炎症がひどくなり、症状がどんどん悪化していくという悪循環が起こります。

しかし、アトピー肌の人は皮膚のバリア機能がアトピーでない人と比べて非常に弱い場合が多く、どうしても肌が乾燥しやすくなってしまいます。

やはり保湿剤を使ってしっかりと肌を保護し、皮膚のバリア機能を手助けする必要があります。

この時もやはり、炎症がひどい部分には保湿剤の使用を避けてください。

保湿剤だけでは炎症を鎮める効果はないので、かえって症状を悪化させてしまう場合がほとんどです。

大人のアトピーでお悩みの方の多くは?

大人のアトピーに悩む人の場合、多くの人がステロイド外用薬を使用していると思います。

ステロイド外用薬の使用には様々な考え方がありますが、適切に使用すればアトピーの症状の改善に役立つと考えます。

このステロイド外用薬には、副作用の一つに皮膚の萎縮があります。

この皮膚萎縮により、ステロイド外用薬を長期間使用すると、皮膚が薄くなってぺらぺらの状態になってしまいます。

これはステロイド外用薬を使う上で必ず頭に入れておかなければなりません。

ステロイド外用薬を塗る際に保湿剤を併用することで、皮膚のバリア機能を強化してステロイドによる皮膚萎縮を軽減します。

あくまで軽減するという目的で、保湿剤を塗ったからと言ってステロイドの皮膚萎縮を完全に防ぐことはできません。

しかし保湿剤を塗らずにステロイド外用薬のみを使う場合と比べたら、皮膚の萎縮を減らすことができるでしょう。

保湿剤を使用しない時が良いケースは?

ただしこの場合も、皮膚の状態により炎症がひどい場合には保湿剤を併用しない方が良いこともあります。

基本的には、皮膚から汁が出ていたり赤みがあるような時には、その患部に保湿剤を塗ることは避けましょう。

アトピー症状の再燃を遅らせるというのは、ステロイド外用薬の使用をやめた際に、保湿していなければ3日で症状がぶり返すものが、保湿の効果で6日に伸びるというイメージです。

保湿剤の効果で、ステロイドの使用回数や量を減らすことができます。

予防の目的で使う保湿剤ですが、上手に使えばアトピーの症状を和らげることにも役立ちます。

肌が乾燥しやすいアトピー性皮膚炎の人にとって保湿剤は、赤ちゃんから大人まで、アトピーの予防や改善のための大切なアイテムです。

船堀ソレイユ鍼灸院でアトピートライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【船堀で美容鍼・小顔に興味がある方へ】美容鍼の効果②シワやたるみに対する効果 その2

2023年11月12日

美容鍼の効果 ②シワやたるみに対する効果 その2

加齢とともにどうしても目立ってきてしまう肌のシワやたるみですが、これらを改善する美容法として日本でも流行したのが「ボトックス」による除皺法です。

ボトックス(ボツリヌス菌毒素)を注入することで顔の表情筋をゆるめ、過度の神経伝達物質を制御することでシワやたるみを改善することができるこの美容法は、アメリカのハリウッドスターたちの間で大流行し、世界中に普及した比較的新しい美容法なのです。

確かにボトックス注射では、シワやたるみを改善する高い効果が期待できます。

この効果の高さも、ボトックスが優れた美容法として広く流行した理由の一つなのでしょう。

しかし最近では、このボトックスによる副作用が懸念されてきています。

ボトックスの副作用とは?

筋肉を強制的にゆるませることができるボトックスですが、その一方で、表情筋の機能が著しく低下して表情が乏しくなるなどの症状が見られることがあります。

しかもその確率は決して低いものではなく、日本でもボトックス注射を受けたタレントが、その後しばらくの間表情をうまくつくることができなくなり、仕事に大きな影響を及ぼしたことを告白しています。

このような声は日本だけでなく世界中から多く寄せられており、ボトックスによる除皺法は、その効果の高さよりも副作用のリスクを心配する声の方が大きくなってきているほどです。

ボトックスに代わる美容法とは?

そして今、ボトックスを世界中に流行させたアメリカでは、ボトックスに代わる美容法として美容鍼が非常に注目されています。

美容鍼では顔に針を打つことで、表情筋の緊張や収縮を直接軽減する効果があり、ボトックスのように体内に異物を入れることなく表情筋をゆるめてシワやたるみの改善に役立てることができます。

針を打って筋肉をゆるめ、さらに真皮層を刺激して皮膚の修復作用を活性化させることで、シワやたるみの改善に高い効果を示します。

また、シワやたるみが目立つ部分に直接針を打つことで、確実にシワの改善につなげていくことができるのです。

もちろん、老化にともない増え続けるシワやたるみの全てを美容鍼だけで取り除くことは難しいと思います。

深く刻まれたシワをゼロにするのは、どんな美容法を用いても難しいことではあります。

定期的に美容鍼をすると?

しかし、定期的に美容鍼でシワやたるみの対策を行っていると、何もしていない時に比べて肌のハリは確実に向上していきます。

浅いシワであれば、一度の施術で明らかな効果を実感できるケースも非常に多く、美容鍼はシワやたるみの症状に対し、低リスクで大きな効果が期待できる美容法であるといえるでしょう。

患者様の喜びの声

船堀ソレイユ鍼灸院で美容鍼や小顔矯正トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【船堀で自律神経失調症でお悩みの方へ】うつ病の身体的症状と睡眠障害

2023年07月11日

うつ病の身体的症状と睡眠障害

うつ病の人には、精神症状だけでなく次のような身体症状も見られます。

~身体症状~

・睡眠障害

…眠れない、夜中に何度も目が覚める、寝ても寝ても疲れがとれずいくらでも寝てしまうなど。

・食欲の異常

…何も食べたくなくなる、何を食べても味気がないと感じる、食べても食べても満腹感を得られないなど。

・疲労や倦怠感

…疲れがとれない、体がだるい、ちょっと動いただけですぐに疲れて休みたくなる、座っていても疲れて横になりたくなるなど。

・ホルモン系の異常

…月経の不順、性欲の低下、勃起障害など。

・その他の体の不調

…頭痛、頭が重い、肩こり、関節痛、背中や胸の痛み、動悸や息切れ、めまい、胃の不快感、口が渇く、便秘など。

多い身体症状は?

うつ病の人に特に多く見られる身体症状が、睡眠障害です。

その中でも不眠の症状が8割以上を占めると言われるほど、うつ病の人は「眠れない」ということに悩んでいる人がほとんどです。

不眠の種類には、なかなか寝付けない入眠障害、夜中に何度も目が覚めてしまう中途覚醒、朝早く起きすぎてしまう早朝覚醒、深い眠りにつけない熟眠障害などがありますが、うつ病で特に多く見られると言われているのが早朝覚醒です。

起きる時間の2時間以上前に目覚めてしまい、再び眠ることができません。

そのため全体の睡眠時間を大きく削る原因にもなってしまいます。

また、このことが1日の体内リズムを乱す大きな原因となります。

そのため、うつ病の症状は朝が最も重く現れ、夕方にかけて回復していくケースが非常に多く見られます(例外もあります)。

うつ病が原因で眠れない症状が続いている場合、単に睡眠薬だけで改善をはかってもうつ病自体の治療にはならず、薬を飲んでも思うように睡眠も良くならないことが多くあります。

根本からうつ病を治していかなければ、睡眠障害も改善されていきません。

逆に、不眠がある人はうつ病を引き起こすリスクが高いことも分かっています。

多くのうつ病患者が悩む不眠の症状ですが、「寝なきゃ!寝よう!」と思い続けることはかえって逆効果になってしまうこともあります。

やはりうつ病のことを根本から考え、うつ病を治すという意識のもとで生活していけば、うつ病の改善とともに自然に睡眠障害も改善されていくことでしょう。

患者様の喜びの声

船堀ソレイユ鍼灸院で自律神経失調トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【船堀で不妊症・妊活でお悩みの方へ】当院の妊活実績

2023年04月1日

当院の妊活実績は?

妊活専門鍼灸整体院として10年以上

ご懐妊実績

112

※2023年までの本院・分院の総数

多くの方が幸せを掴んでいます

40代以上 約86%

36-40代 約91%

30-35代 約96%

30代未満 約98

※2015年〜2023年当院調べ(品川接骨院グループも含む)
※データは妊娠後流産されてしまった方も含まれております。
※3ヶ月以上通院、プログラム課題をされていない方は含まれておりません。

このような脅威的な数字は

妊娠するには何が必要か?考え続けてきた妊娠専門鍼灸整体院の答えです。

施術・カウンセリング・栄養アドバイス・メンタル・フィジカルメンタルトレーニングなど総合的で包括的なプログラムであなたをサポート致します。

当院の妊娠実績

患者様の喜びの声

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(船堀はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【船堀で不妊症・妊活でお悩みの方へ】エストロゲンの分泌を増やす効果の期待できる食べ物

2023年03月26日

エストロゲンの分泌を増やす効果の期待できる食べ物とは?

女性ホルモンの一つであるエストロゲン(卵胞ホルモン)は、卵胞の成熟をうながしたり、妊娠に備えて子宮内膜を厚くしたりする他にも、女性らしさを高めてくれる女性には大切なホルモンです。

しかし、加齢とともにエストロゲンの分泌は減少していきます。

不規則な生活などによっても、エストロゲンの分泌が妨げられる恐れがあります。

そこで、このエストロゲンの分泌を促す効果が期待できると言われている食材を積極的に摂取して、妊娠力のアップや女性らしい体づくりに役立てましょう。

大豆イソフラボン

女性ホルモンに似たはたらきをする代表的な栄養素。

納豆、豆腐、おから、味噌、醤油、豆乳などの大豆由来の食材に含まれる。

ビタミンE

エストロゲンをつくり出す卵巣の老化を防ぐ。

モロヘイヤ、かぼちゃ、大根の葉、アボカド、アーモンドなどに多く含まれる。

ビタミンB6

エストロゲンの代謝を促すはたらきがある。

まぐろの赤身、バナナ、にんにくなどに多く含まれる。

コレステロール

コレステロールは女性ホルモンと密接に還啓していて、卵の良質なコレステロールはエストロゲンの分泌を促すと言われている。

ただし、コレステロールの摂りすぎは肥満や生活習慣病の原因にもなるため、卵の食べ過ぎには注意する。

あくまでもバランスを!

もちろん、エストロゲンの分泌を促す効果が期待できるからと言って、そればかり食べていては栄養が偏ってしまいます。

また、エストロゲンは量だけ増やせば良いというものではなく、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌とのバランスを整えることも大切になります。

妊娠しやすい体づくりの全ての基本は健康な体にあります。

健康な体は、栄養バランスの取れた食事がとても重要になります。

健康に気遣った食事は、妊娠しやすい体づくりにもつながっていると言えるでしょう!

当院の妊娠実績

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(船堀はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

【船堀でアトピーでお悩みの方へ】アトピー発症を防ぐ乳児期の正しい全身の保湿方法~保湿剤の塗り方~

2023年03月25日

アトピー発症を防ぐ乳児期の正しい全身の保湿方法とは?

正しい保湿剤選びの後は、正しい塗り方で保湿剤を全身に塗っていきましょう。

まず大切なのは、乾燥していない部分にもしっかりと保湿剤を塗ることです。

乾燥を治すために塗るのではなく、アトピーの発症を防ぐために皮膚を乾燥させないように保湿剤を塗る、ということがポイントです。

治療薬というよりは、予防薬のイメージです。

どのくらい塗れば良いの?

肌のバリア機能を高めるためには、1日に2回保湿剤を塗るのが理想です。

朝と夜の2回塗ることで、肌が乾燥してしまう時間を最小限に抑えます。

もし1日2回塗るのが難しい場合は、夜のお風呂上りにたっぷりと保湿するようにしてください。

お風呂上りの濡れた体は、水分がどんどん蒸発していきます。

お風呂から出たらなるべく早めに全身を保湿しましょう。

塗り方は?

次に塗り方ですが、ここで大切なのは「こすりすぎない」ということです。

保湿剤を肌に塗るという行為は、摩擦で肌への刺激になります。

肌への刺激は、アトピーにはあまり良くないものです。

保湿剤をしみ込ませようと、肌にゴシゴシと塗りこむのはNGです。

指を優しく滑らせて全身に塗っていきます。

白いクリーム状の保湿剤の場合、肌に多少白く残る程度に塗るのが良いでしょう。

ベタベタする感じが残りますが、逆にサラサラになるまで塗り込むのは塗りすぎと言えるので注意しましょう。

アトピーを発症している時は?

もし、すでにアトピーの症状が出ている場合、炎症がひどい部分に保湿剤を塗るのは避けてください。

最初にも述べた通り、保湿剤は主にアトピーの予防のために塗るもので、ひどくなった炎症を治す効果はほとんどありません。

保湿剤が刺激となってかえって症状を悪化させてしまう恐れもあります。

アトピーの症状は、膝の裏やひじの内側、首などの部分がひどくなりやすく、これらの部分は絶えず動き摩擦の多い部分です。

摩擦が多い部分というのは、皮膚のバリア機能が薄れて肌が乾燥しやすい部分であると言えます。

気をつける点は?

保湿の際、たとえこれらの部分の乾燥が気にならなくても、他の部分よりも念入りに保湿するようにしましょう。

最初は保湿剤を塗るのを忘れてしまったり、時間がなくて省いてしまったりすることもあるかもしれません。

しかし、時々塗るだけでは、アトピーの発症を予防する効果はほとんどなくなってしまいます。

毎日しっかりと保湿剤を塗ることで、皮膚のバリア機能を高めてアトピーを防ぐことができるのです。

保湿することを習慣づけてしまえば、保湿剤を塗らないと落ち着かない!という気持ちになってくると思います。

慣れるまでは、目に見えるところに保湿剤を置いたりして、毎日欠かさず保湿することを忘れないでください。

その時かけた時間や手間が、将来的にアトピー知らずな肌へと導いてくれるかもしれません。

船堀ソレイユ鍼灸院でアトピートライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】

1 2 3 4 5 8