【美容鍼】美容鍼の魅力 ④コストパフォーマンスが高い

2021年04月6日

美容鍼はどのようにコスパが高いのか?

美容鍼の施術に必要なものは、基本的には美容鍼用の針だけです。

美容鍼には高額で大がかりな最新の機械や設備などが必要ないため、非常に低コストでサービスを提供することが可能になっています。

美容鍼のことをあまり知らない人は、その特殊なイメージからか、なんとなくお金がかかる印象を持っている人が多いようです。

しかし、美容鍼は決していわゆる高額な美容法ではありません。

それでいて確かな効果を得られることから、そのコストパフォーマンスの高さも魅力の一つに挙げられると思います。

美容鍼が美容法として広がりつつはあるものの、実際に受けたことがある人はまだそれほど多くはないと思います。

一般的な美容法は?

自分の見た目のコンプレックスを改善したいと思った時、多くの人が美容サロンやクリニックに足を運ぶでしょう。

例えば加齢とともに多くの人が悩む顔のシワやたるみの症状は、手術で皮膚を切除したり引っ張り上げることで改善する方法や、ヒアルロン酸やボトックスなどを注射する方法、特殊な光を当てる方法などが、一般的な美容法として挙げられるでしょう。

既にこのような美容法を経験したことがある人も多いかもしれません。

もちろんシワやたるみの改善にこれらの方法は有効と言えると思いますが、やはり非常に高額かつある程度のリスクを伴うことも知っておかなければなりません。

ボトックスのメリットデメリットとは?

中でもボトックスの注入による除皺法は、比較的新しい美容法で、アメリカのハリウッドスターたちの間で流行し、またたく間に世界中に普及しました。

しかし、この方法は筋肉を緩めることによってシワを目立たなくする治療のため、表情筋の機能が低下してうまく表情がつくれなくなってしまうなどの副作用が相次いで指摘されています。

美容鍼とハリウッドスター?

一方で美容鍼では、メスを入れたり異物の注入などをせずに、体表に針を打つという単純な方法だけでシワやたるみの改善、また予防にも一定の効果があります。

このことが海外でも大きな話題となり、近年ハリウッドスターたちがボトックスから美容鍼に切り替えた、というニュースも耳にするほどです。

アメリカではここ数年の間に美容鍼が何度もメディアで大きく取り上げられ、有名スターから一般の人にまで広く流行しつつあるそうです。

まとめと美容鍼の魅力とは?

高額で大がかりな美容法はいくらでもあります。

そして、美容に関する新しい技術もどんどん開発されています。

しかし、美を考えるうえで、なんでも高ければ良い、新しい方が良いというのはあまり成立しないことも多いのです。

その中で、美容鍼が持つ魅力というのは、古くから伝わる自然的な治療による安全性、そしてシンプルな施術で実現する低コスト、その上で確実な効果を実感できるという、コストパフォーマンスの高さが大きなものだと思います。