【美容鍼】美容鍼は唯一無二の特別な美容法である

2021年12月2日

なぜ美容鍼は唯一無二の特別な美容法なのか?

美容鍼が特別な美容法であるということについて、もう少し詳しく説明していきたいと思います。

鍼は、世界中のあらゆる治療法を見ても、ほかに例のない、唯一無二の存在です。

私たちの身体に起こるあらゆる病気や疾患の治療を行う時、人間の身体に何かしらの良い作用を及ぼすためには、例えば薬を飲んだり注入するなどして体内に特定の作用を持つ薬物を取り込ませたり、外科的に身体を切り開くことが必要となるのが一般的です。

病気の治療は現代社会においても、主として化学薬物の投与や外科的手術に依存して行われていると言ってもいいでしょう。

鍼治療とは?

しかし、鍼治療では薬物を使用することも、身体を切り開くこともありません。

それでも鍼は確かな治療法として確立されています。

薬物を使用することなく治療行為が成立するのは、鍼治療では人間の生体反応が有効に利用されているためです。

つまり鍼治療では、実際に身体を治す力は薬物等の外部からの強力な作用ではなく、患者さん自身の身体にもともと備わっている自己治癒力によるものであり、鍼はその自己治癒力をより有効に利用するための手段に過ぎないということです。

薬もメスも使わずにこれほどまでに確実に自己治癒力を高めることができる方法は、ほかにありません。

鍼以外のアプローチとは?

身体に対して体表からアプローチを行う治療法には、鍼治療のほかにもマッサージや指圧、理学療法などが挙げられます。

しかし鍼治療がこれらと大きく異なる点は、身体の表面からのアプローチでありながらも身体の深部を直接的に刺激することができるということです。

メスを入れることなく、細い針を使って身体の深部に確実に刺激を与えることで、リスクを最小限に抑えながらも確実な効果を得ることができる治療が実現します。

主に美容を目的として行われる美容鍼でも、この鍼治療の手法がそのまま用いられます。

美容鍼、と名前がついていますが、手法や考え方は一般的な鍼治療と変わりありません。

美容鍼でも身体の不調を改善させて美につなげていくことから、痛みやこりを取り除くための鍼治療とやっていることは同じなのです。

つまり美容を目的として鍼を受ける人が、肌荒れやシワ、たるみやほうれい線の改善と同時に、「肩が軽くなった」「首の痛みが取れた」「頭痛が改善された」「身体の調子が良くなった」などの健康効果を実感できるのも、美容鍼ではよくあるケースです。

ここまで健康と美容が同時に手に入るのは、美容鍼の根底にあるのが「健康なくして美は手に入らない」という健美の考え方に基づいているからです。

他の美容法は?

このような美容法は、ほかではなかなか実現することができません。

だからこそ、美容鍼がほかとは違う特別な美容法であると考えることができると思います。

この美容鍼の特別感を実感する人、感動する人はここ数年で一気に増えてきています。

そして美容鍼の魅力は、今後もあらゆる年代の人に受け入れられていくことに、私は自信を持っています。

船堀ソレイユ鍼灸院で美容鍼や小顔矯正トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】