【船堀で不妊症・妊活でお悩みの方へ】整体が不妊の改善に役立つ!?

2022年09月30日

整体が不妊の改善に役立つの!?

不妊に悩む女性を中心に、「子宝整体」という言葉が広がりつつあります。

子宝整体とは、整体の施術を受けることで妊娠しやすい体づくりにつなげるというものです。

整体では、体の様々な部分のゆがみを整えていきます。

ゆがみが改善されると、その部分の血行が促されるため、冷えなどの不調から改善されることも多くあります。

冷え性の改善は、妊娠力をアップさせる方法の一つです。

骨盤の歪みは?

また、妊活ヨガの説明でも話した通り、骨盤のゆがみが不妊の一因になっている可能性があります。

さらに、骨盤がゆがむとその上にある背骨(脊柱)のゆがみも引き起こします。

背骨がゆがむと、自律神経のはたらきが低下し、脳と神経の信号の伝達がスムーズにいかなくなり、肩こりや背中のこり、頭痛やめまい、むくみなどを引き起こしてしまいます。

自律神経の乱れは、妊娠にも影響を与えると言われています。

骨盤や背骨のゆがみの改善により自律神経の乱れが解消されることで、ホルモンバランスも整えられて妊娠しやすい体づくりにつながるというわけです。

整体ではプロの手で、あらゆる体の構造などからゆがみを整えていこうとするので、自分で行うヨガよりも確実に骨盤のゆがみを改善できると言えるでしょう。

整体と不妊の関係って?

整体は、もともと体の不調を改善する目的で行うもので、不妊対策のための治療ではありませんでした。

しかし、不妊に悩む女性が整体で体の様々な部分のゆがみの矯正を行うことで、妊娠につながったという報告が増え、子宝整体という言葉が生まれたと考えられます。

もちろん、整体に通って体のゆがみを治したからといって、確実に妊娠できるというものではありません。

ただ、妊娠しにくい体から遠ざけることはできると思います。

妊娠しやすい体づくりの一つの方法として、覚えておくと良いのではないでしょうか。

近年では不妊整体が妊娠率を上げるというエビデンスも不妊症学会で発表されました。

確実に妊娠出来る方法はあるの?

確実に妊娠できる方法があれば、不妊に悩む人の数がこんなに多いはずがありません。

今まで書いてきたことにも言えますが、100%妊娠させる方法というものはありません。

どのような方法で、妊娠しやすい体につなげていくかはあなた次第です。

自分に合ったやり方で、自分がこれをやりたい、試してみたいと思ったものを取り入れていくことが大切だと思います。

子宝整体も、そんな方法の一つとして考えましょう。

当院では100%を目指して神経整体、鍼灸、メンタル、栄養、運動、セルフケア整体のゴムハンマー整体とアドバイスや施術を行なっております。

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(船堀はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】