【船堀で不妊症・妊活でお悩みの方へ】エストロゲンの分泌を増やす効果の期待できる食べ物

2023年03月26日

エストロゲンの分泌を増やす効果の期待できる食べ物とは?

女性ホルモンの一つであるエストロゲン(卵胞ホルモン)は、卵胞の成熟をうながしたり、妊娠に備えて子宮内膜を厚くしたりする他にも、女性らしさを高めてくれる女性には大切なホルモンです。

しかし、加齢とともにエストロゲンの分泌は減少していきます。

不規則な生活などによっても、エストロゲンの分泌が妨げられる恐れがあります。

そこで、このエストロゲンの分泌を促す効果が期待できると言われている食材を積極的に摂取して、妊娠力のアップや女性らしい体づくりに役立てましょう。

大豆イソフラボン

女性ホルモンに似たはたらきをする代表的な栄養素。

納豆、豆腐、おから、味噌、醤油、豆乳などの大豆由来の食材に含まれる。

ビタミンE

エストロゲンをつくり出す卵巣の老化を防ぐ。

モロヘイヤ、かぼちゃ、大根の葉、アボカド、アーモンドなどに多く含まれる。

ビタミンB6

エストロゲンの代謝を促すはたらきがある。

まぐろの赤身、バナナ、にんにくなどに多く含まれる。

コレステロール

コレステロールは女性ホルモンと密接に還啓していて、卵の良質なコレステロールはエストロゲンの分泌を促すと言われている。

ただし、コレステロールの摂りすぎは肥満や生活習慣病の原因にもなるため、卵の食べ過ぎには注意する。

あくまでもバランスを!

もちろん、エストロゲンの分泌を促す効果が期待できるからと言って、そればかり食べていては栄養が偏ってしまいます。

また、エストロゲンは量だけ増やせば良いというものではなく、プロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌とのバランスを整えることも大切になります。

妊娠しやすい体づくりの全ての基本は健康な体にあります。

健康な体は、栄養バランスの取れた食事がとても重要になります。

健康に気遣った食事は、妊娠しやすい体づくりにもつながっていると言えるでしょう!

当院の妊娠実績

船堀ソレイユ鍼灸院で不妊鍼灸トライアルを受けてみたい方

料金・アクセス

医師・歯科医師なども推薦!(船堀はればれ本院)

【船堀の本院の5つのメリットとは?】